Help

東北六魂祭2013年福島~今こそ、魂のチカラを。

Photos: 東北六魂祭2013年福島~今こそ、魂のチカラを。

Photos: 東北六魂祭2013年福島 Photos: 東北六魂祭2013年福島

東北六魂祭が福島県福島市で開催されようとしています。

仙台(宮城県)、盛岡(岩手県)に続いて3回目の六魂祭。
震災後、仙台市長の呼びかけで、六魂祭が仙台市で始まりました。
東北のお祭りがすべて見られるということで、沢山の御客さんが、来られました。
予想に反しての多くの人数が来られて、大混乱でした。
次に盛岡が続きました、一回目の失敗を乗り越えまして見事に成功したのではないかと思います。

福島の六魂祭にも期待したいのです。
夜のお祭りが実行されなかったのは、多分、大混乱、大渋滞を引き起こされると大会主催側は思ったのでしょうか。

福島におかれては、県外に脱出していた方が多いのが特徴で、震災後の余波で、福島原発が大爆発をして、故郷で暮らせない人々が多いことが挙げられています。。。
まだ放射能が危険ですので、家には帰られなくて、県外で暮らす方が多いという現実は、当分変わらないのでしょう。
ですが、諦めずに頑張って欲しいです。

写真は、東北6県を現しています。盛岡と仙台で構成しました。
一番下のものは、大わらじを他の県の演者さん、祭連(まづら)さんが、持ち運ぶのを手伝っている。

そんな様子の写真に、東北は一つであるだと思ってしまいました。

東北六魂祭のオフィシャルページ
http://www.rokkon.jp/index.html

東北六魂祭 2013 福島 CM [ 30秒 ]
http://youtu.be/yp0MBVu-SKM
テレビのコマーシャルでは見られないお友達にプレゼントします。画面下のギザギザのマークで画像は調整できます。

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (2)

  • 私が初めて仙台に行った時はまだ寒い冬の季節でした
    夏祭りも良いねー( ^)o(^ )

    05-30-2013 23:41 unsubscribed user

  • グルメと旅

    ソリスさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。初夏の頃になると、祭りが恋しくなりますね。

    05-31-2013 19:45 グルメと旅 (77)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.