ヘルプ

東北六魂祭2013年福島

写真: 東北六魂祭2013年福島

写真: 東北六魂祭2013年福島【2】 写真: 東北六魂祭2013年福島〜今こそ、魂のチカラを。

三回目の東北六魂祭が終わりました。
夜の祭りはありませんでしたが、2日間で25万人という数字は、東北の復興を、更に東北の団結力を強める事でしょう。
まだ、復興は完成するどころか、太平洋側の各地は遅れているのです。
全国の皆さん、協力をして下されば、鬼に鉄棒です。

私は来年青森でするのが妥当だろうと言いましたが、
な、なんと山形という予定です。

殆どの時間をパレードを鑑賞してきましたが、
今日は一枚しか出せませんでした。

代わりに、今後の予定を伝えようと思います。

ねぶた祭
七夕祭りの灯籠流しが原型ともいわれる青森ねぶた祭。22台の大型ねぶたが出陣し、囃子とハネトが渾然一体となり、短い夏に、その魂を爆発させます。
開催日は毎年8月2日〜7日。
昨年は6日間で305万人の来場。

秋田竿燈まつり
真夏の病魔や邪気を払う、ねぶり流し行事として長い歴史を持つ竿燈まつり。勇壮な男たちが、重さ50キロ、高さ12メートルの巨大な竿燈を自由自在に操る妙技は必見です。
開催日は毎年8月3日〜6日。
昨年は4日間で139.3万人の来場。

盛岡さんさ踊り
さんざん悪さをしていた鬼の退散を喜んだ人々が「さんささんさ」と言って踊ったという地元の伝説に由来するさんさ踊り。ギネス記録にも登録されたことのある「世界一」の太鼓大パレードや、飛び入り参加できる輪踊りも楽しい踊りです。
今年の開催日は8月1日〜4日。
昨年は4日間で122万人の来場。

山形花笠まつり
「ヤッショ、マカショ!!」の威勢のいい掛け声と、あでやかな衣装の踊り手たちが、華麗な群舞で魅了する。紅花をあしらった笠の波がうねる様子が美しい祭りです。
開催日は毎年8月5日〜7日。
昨年は3日間で100万人の来場。

仙台七夕まつり
伊達政宗公の時代から続く、日本一の七夕まつり。仙台の街全体を美しく彩る七夕飾りには、毎年200万人以上の観光客が訪れます。
開催日は毎年8月6日〜8日。
昨年は3日間で200.2万人の来場。

福島わらじまつり
古来より健脚を願い、地元足尾神社に奉納される大わらじにちなんで開催されているまつり。まつり会場に奉納される日本一の大わらじは必見。レゲエ調の平成わらじ音頭とヒップホップ調のダンシングそーだナイトも一見の価値があります。
今年は8月2日3日の開催予定。昨年は2日の開催で25万人の来場。

※東北六魂祭オフィシャルページを参照しました。


東北六魂祭のオフィシャルページ
http://www.rokkon.jp/index.html

東北六魂祭 2013 福島 CM [ 30秒 ]
http://youtu.be/yp0MBVu-SKM
テレビのコマーシャルでは見られないお友達にプレゼントします。画面下のギザギザのマークで画像は調整できます。

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • nophoto_70_mypic.gif

    賑やかそうですね( ^)o(^ )ビールが美味しくいただけます

    2013年6月11日 18:02 退会ユーザー

  • グルメと旅

    ソリスさん、今日は。
    いや〜混んで混んで、ビールが飲めない程でした。

    2013年6月14日 00:07 グルメと旅 (79)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。