ヘルプ

第139回モノコン作品紹介席

写真: 第139回モノコン作品紹介席

写真: Merry Chrismas 写真: Blue City

モノ申すコミュの月例イベント「モノコン」。MONOCONの今月号が発行されました。
表紙を飾るのは、優勝作品です。愛写さん、おめでとうございます。

参加作品をデジブックで紹介していますので、ご興味のあるかたはご覧ください。
(注意)デジブックは音量がとっても大きいのでお気を付けください!

デジブック『 モノコン作品紹介席 』
http://www.digibook.net/d/6295c7f7b04a3e28682ab26685991072/?m

*モノコンご参加の皆様へ、いつも作品の掲載協力ありがとうございます。DJの適当なコメントがありますが、どうかご寛容にご覧ください m(_ _)m

*(追記です) 次回のお題は、「食器」に加えてお正月らしく「縁起良いと感じるモノ」です。
 詳しくはコミュのトピをご覧ください! よろしくおねがいします。(にっき)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑誌の中から、優勝インタビューを抜粋して載せますのでこちらもご覧ください。(愛写さん、ご協力ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。ひと月ぶりのDJニッキーでーす。
今回も第139回モノコンを皆さんと一緒に振り返りたいと思います。
「モノコン作品紹介席」いっくよーん(ハートw)

DJ 今日のゲストは、優勝された愛写さんです。愛写さん、優勝おめでとうございます。まずは、リクエスト曲をお願いします。

愛写さん ありがとうございます。今回の優勝作品のタイトルがアルファベットなんで、数少ない好きな洋楽のなかから、ギルバートオサリバンの”アローン・アゲイン”をお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=BD4yL-fXU6s

DJ いい曲ですよね。DJも好きな曲です。さっそくですが、優勝作品の狙いを教えてもらえますか?

愛写 特に狙いってないんですが(笑)、自分で影を演出できるってことですかね。以前ネットで見た影アートを思い出し、真っ暗な部屋で腰を据えて挑戦してみました。アルファベットの文字盤を買ってたのを思い出したのもラッキーでした。優勝できて苦労が報われました!

DJ さっすがのこだわりですね。ちなみにライティングはiPhoneだそうですね。iPhoneって写真もきれいですが照明としてもいい仕事してくれんですね。みなさーん、真似しま照! それとDJ的には文字配置も気になっているんですが、もしかして暗号とかになってますか?

愛写 暗号になっていたらカッコよかったんですが、なってませんwww さり気なくMONOCONなんて入れればよかったかな、でも1セットなのでOとNが足らないか(笑)

DJ たしかに! ちなみにDJはネットの暗証番号の後出てくる画像の文字認識がAI以下です(爆)それでは、今回の応募の中から気になった作品を教えてください。

愛写 まずは、cobuchanさんの 「祭りの準備をする女たち」〜♪ですね。お祭りを盛り上げる提灯の中で、素敵な女性たちが準備をしているなんて、ロマンチックですよね。cobuchanさんの素敵な視点と強運が生んだ奇跡の一枚だと思いました。
もう一つはインシグニス Sさんの 「皮算用」です。インシグニスSさんの写真は、毎回私のお題のイメージの枠外から飛び込んでくるって感じで、楽しみにしていました。今回も期待通りの2作品いずれもすてきでした。

DJ わかるー(ほんまかい!でぃれくた)ちなみにcobuchanの「祭り、、」にはDJも投票させてもらいました。モノ撮りの目で街を見てみるのも面白いかもしれないですね。ああ、もう時間ですね、では最後にメッセージをお願いします。

愛写 はい。蔵は一度離れていましたが、モノコンの面白さが忘れられず、この春から再登録しました。このコミュがなかったらモノ撮りはしていなかったとおもいます。また来年もご一緒にモノ撮りを楽しみましょう。

DJ ありがとうございました。では、もう一曲、”しあわせの黄色いリボン”を聞きながら、お別れです。
https://www.youtube.com/watch?v=7-RlLFxgCkk

また来年、来月、お耳にかかりましょう!DJニッキーでした。みなさん、よいお年を!

アルバム: 公開

お気に入り (28)

28人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • 愛写

    にっきさん、ありがとうございました。
    今話題のMONOCONの表紙を飾るなんて夢みたいです、それもカッコよく!
    毎回ですが、デジブックのクオリティー高いですね。
    大変手間や時間のかかる作業、感謝、感謝です。
    また、優勝インタビューもすてきにまとめていただき、重ねての感謝です。

    2018年12月23日 11:08 愛写 (1)

  • nophoto_70_mypic.gif

    愛写さんとのやりとり?楽しいコメントですね^ ^

    デジブックはいつも素敵で最後まで拝見させて頂きました・・・
    ありがとうございます♪

    2018年12月23日 13:39 退会ユーザー

  • にっき

    こんばんわ。ご訪問、お気に入り、ありがとうございます。

    >愛写さん、こちらこそ、ありがとうございました。デジブックのクオリティーは載せさせてもらっている作品のおかげ様です。自分の写真のときはストーリーを考慮するんですが、モノコンの場合は時系列にのせれるだけでも流れがあるようで楽しいです。

    >コンギツネさん、ありがとうございます。また、チャンスがあったら参加くださいね。

    2018年12月24日 20:17 にっき (70)

  • やまべぇ

    お疲れ様です^ ^ 平成最後のモノコンになってしまいましたね^ ^
    みなさんのおかげで長い事運営できて感謝です〜

    今回、自分では自信あって、独占かな?くらいな事考えてたんですが(爆
    でも救いの1票あってほんと良かったです^_^;

    2018年12月25日 18:07 やまべぇ (38)

  • インシグニス S

    平成最後のモノコン!
    平成最後の優勝インタビュー…面白かったです!
    愛写の『私のお題のイメージの枠外から飛び込んでくるって感じ…』
    めちゃくちゃ嬉しいです!これからも枠外?キープできるように頑張ります。^^;;

    2018年12月25日 23:10 インシグニス S (55)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    毎回、この対談は楽しみです〜♪
    この雑誌が売られていたら、本気で定期購読したいです(*^^*)
    今回はエントリーし直しましたが、おかげさまで票も入りました。
    ありがとうございました〜♪
    平成って4月まで続くので、最後ではないと思うのですが〜
    平成のモノコンもあろ4回と思っているのは、私だけでしょうか?

    2018年12月25日 23:57 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • kanbanya

    いつも通りのプロの技ですね。

    2018年12月26日 07:51 kanbanya (37)

  • にっき

    おはようございます。ご訪問、お気に入り、ありがとうございます。

    >やまべぇさん、こちらこそ、今年も楽しませていただきました。これもやまべぇさんの人徳だと思いますよ ^^v ビー玉のほうは投票候補でした ^^v

    >インシグニス Sさん、ありがとうございます。枠外から、、、なんか納得のいい表現ですよね。平成31年もw よろしくお願いしまーす。

    >cobuchanさん、ありがとうございます。表紙だけ集めてデジブックにしましょうかw 提灯の影はほんとにおもしろいですね! 平成31年ありますよねwww

    >kanbanyaさん、ありがとうございます。そろそろもうちょっといいツールにしてみようなかとか。フォントの制約を感じてきましたwww

    2018年12月27日 06:53 にっき (70)

  • エリカ

    にっきさん
    今年も一年間 ありがとうございました
    来年もどうぞ 宜しくお願い致します^^

    2018年12月29日 19:17 エリカ (11)

  • よっすぃ〜

    にっきーさん
    今年モノコン初参加させて頂き、
    お世話になりありがとうございました。
    来年、どれだけ参加できるかわかりませんが、
    挑戦心だけは持ち続けます!

    2018年12月30日 11:08 よっすぃ〜 (11)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。