ヘルプ

2021_0802_083845 電車の縦列駐車

写真: 2021_0802_083845 電車の縦列駐車

写真: 2021_0802_083845 淀屋橋駅の縦列停車 写真: 2021_0802_083655 電車の縦列駐車

淀屋橋駅はそれまでの終点天満橋駅から昭和38年に土佐堀通の地下を通って延長されたもので、市内随一のビジネス街への乗り入れが実現しました。
 ただ、土佐堀通はビルと土佐堀川にはさまれた4車線道路で拡幅余地がなく、限られた幅で多列車の折り返し発着が扱えるターミナル機能を持たせるため こんな変わった構造になっています。
2003年までは、ダイヤが特急・急行・準急・普通の4本立て15分ヘッドで、日中は一番奥まった4番線の特急が発車すると入れ替わりですぐに次の特急が到着し、まったりと出発を待っている間に普通がそそくさと1番線で折り返していくのが一日中見られましたが、2003年以降は特急・準急・普通の三本立て10分ヘッドに移行して日中は1番線があまり使われなくなり、2008年の中之島線開通で普通が中之島線に振り分けられると、昼間や休日は狭い1・2番線を使わなくても対応できるようになり、不要な時間帯は閉鎖されるようになりました。

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。