ヘルプ

今年の抱負~

写真: 今年の抱負~

・しまった、大上段に“今年の抱負~”って。
 と、とにかくseamaster2.は「我が家が中心」で空き時間に積極的に野外に出て行きます。
 皆々様もご健康を第一に、今年もステキなフォトライフをお送りくださいますように*^^*

お正月中に愛用のバイクや日頃、あのり使わないデジカメたちのバッテリ−を充電しました。この写真はリコ−・キャプリオCX4を使って撮りました(接写機能にも優れた、CMOS型センサ−のコンデジです。以前はよく家猫達をこのCX4で撮りました)。今回はセピア色の設定で。

アルバム: 公開

お気に入り (22)

22人がお気に入りに入れています

コメント (18)

  • arisa

    カッコいいですね♪

    2019年1月10日 05:35 arisa (52)

  • みちのく三流写真家

    素敵なバイクですね。

    2019年1月10日 06:21 みちのく三流写真家 (155)

  • さがみこ(療養のため少しお休みします)

    レトロ感いっぱい!
    本年はよろしくお願いいたします。

    2019年1月10日 09:39 さがみこ(療養のため少しお休みします) (9)

  • hanahana(冬眠中)

    ミシンに壁の画までがレトロ♪

    今年もよろしくお願いします<(_ _)>

    2019年1月10日 09:41 hanahana(冬眠中) (2)

  • ろごきっと

    趣味のお部屋、素敵です。

    2019年1月10日 10:26 ろごきっと (117)

  • kei

    ピカピカに磨かれて出動を待ってますね〜〜

    お気をつけてハーレーライフをお楽しみくださいね〜^

    今年もよろしくお願いいたします。

    2019年1月10日 15:42 kei (110)

  • mamyu☆kako

    かっこいいですね(。・-・)从(・-・。)

    2019年1月10日 17:55 mamyu☆kako (55)

  • nophoto_70_mypic.gif

    セピア色、(・∀・)イイですね〜(^_^)V

    2019年1月10日 21:58 退会ユーザー

  • seamaster2

    arisaさま、みちのく三流写真家さま、さがみこ様、
     こんばんは-(^^♪(^^♪(^^♪
    Re;コメントが遅くなったことを、どうぞお許しくださいm(_ _;m

    ・・先の、年末の「浜(ヒドリガモ他)写真」の後、
    その時、撮った別の写真をゆっくり見まして⇒“???”⇒『!(あっ)^^;;』。
     この画面の拡大時に見える“点々”の汚れは何?? 「レンズガ−ドのフィルタ−やレンズ後端は・・OK、汚れもなく綺麗だよ(^^♪」「倍率増幅用の“コンハジ−ジョンレンズ”は?;これもOKです」。 デジイチのセンサ−(人の網膜に相当する)素子部はどう?】⇒照らした白いカ-テンにレンズを向けてパシャパシャ連写⇒【これだっ!!】  結果、無水アルコ−ルと綿棒で何度かデリケ−トな素子面をクリンアッフ&ブロアの繰り返しを行いました(※本来、メ−カ−のSCに出すべき。勿論、こいつは自己責任のお手入れ」です)、ようやく綺麗な写真が撮れるまでに蘇りました。
    ※saeamas2.の機材達は、内部のダスト・リダクション(塵とりのメカ)を持たない旧型ですし、でも問題は「手入れ不足の僕がダメ」なのですよね。
     その後、心を改めて(ちょっとだけ?)、小型のサンヨ−・ザクティやリコ−・キャプリオなどのコンデジにも充電などを行いました。手入れ不足のデジカメたち、ごめんねm(_ _;;;m

    2019年1月11日 20:23 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    arisaさま、
    みちのく三流写真家さま、
    さがみこ様、

     のっけから、昨年末のわたくしの恥ずかしいデジカメの手入れ話でスタ−トをしてしまいまして誠に申し訳ございません。

     この様なシ−マスタ−2でございますが、飽きずに・見放さずに、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _;m カイテイテ チョット 冷や汗・・・。

    2019年1月11日 20:36 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    hanahana(スロ−スタ−ト中 ボチボチ伺います)さま、
    ろごきっと様、
    keiさま、
    mamyu☆kakoさま、
    ぽんぽこさま、

     こんばんは-(^^♪(^^♪(^^♪
    Re;コメントが遅くなりましたことをどうぞお許しくださいm(_ _;m

    じつは、メカ好きseamaster2.の趣味の一つに、
    【お気に入り(フィビリティ&フィパ−)” のデジイチ&デジカメは
    出来れば2台(予備機1)かシリ−ズで動態保管をして、いつも手元に置いておく事】というものがございます。
     例えば、富士写真フィルム社のデジイチではファインピックスS1pro~S3proまでと複数の単三電池ホルダ−。など。 水際でも使うオリンパス機ではE-1やE420とE-3、という様に・・。 そこで満遍なくand、とっておきの時は○○を、という風に使います。 どれもが開発した技術の人たちにとっては手塩をかけて量産にうつしたものだと推測をしますし、一人くらいはこの様な愛好家がいても良ろしいかと考えます。
    わが家の2猫たちの談;“それで、たま~には、機材のお手入れ不足で写真を撮りに行くことがあった、と?   それって、言い訳にならないよ(^^♪”
    『・・・ごもっともです。m(_ _;;;m 』”

    2019年1月11日 21:01 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    皆々様、
     この写真は、ずっと長く夫婦で愛用しております“リコ−・キャプリオCX4”というコンデジの“セピア色・モ−ド”で室内撮影をいたしました。我が家に4匹の猫達がいた時代=以前あったむOCNフォトフレンドさんに写真をUPしてた当時から、気に入って愛用しているコンデジです(チョット時の流れを感じるナ)。

     撮ったバイクの方ほうは長年・愛して乗り継いで行ったバイクの集大成、と言ってもいいかな? スポ−ツスタ−の883ccで2008年式です。重さとの関係で林道や長い坂道はチョット意識をしてエンジンの回転数を選ぶ必要はあるかも知れませんが、チョコッとレトロなビキニ風防(汎用の社外品)を工夫して取り付けて、春になれば野山を走り回るつもりです。 古いミシンは、見つけて清掃をして各部をグリスアップをしたもの。 

    少し古い機械たちにとって「居心地が良い場所」になっているかな?
     ・・・その様にあって欲しいと思いますm(_ _;m

    2019年1月11日 21:22 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    追記;2019.01.13(Sun).by seamaster2.

    バイク(ハ−レ−ダビッドソン)についていえば、わが国では大正~昭和~という長い歴史の中でそれまでの使用実績からも(当時の官公庁や新聞社などの使用を含めて)、近代的で大きなオ−トバイの代名詞に匹敵する面があるのかも知れませんね(ボクのDNAのなかにも)。少し小型で軽快な“スポ−ツスタ−(1200と883cc)”はおそらく1950-70年代まで北米でシェアを獲得していた軽快な英国製バイクに渡り合えるだけの価格・性質・性能を持たせた車種。今も進化を続け、バリエ−ションも増えています。

     ボクのは少し古い年式ですけれど「気に入ったものを長く・丁寧に使う」をモット−にして使ってゆきたいと考えます*^^*

    2019年1月14日 00:02 seamaster2 (22)

  • MR2

    seamaster2さん、今年もよろしくお願いいたします。
    気に入った物を長く丁寧に使う事は、地球環境にも優しいですよね。 センサーの塵クリーニングには、センサー面を擦らない、ぺったん棒タイプを愛用してます。

    2019年1月14日 10:54 MR2 (43)

  • うめ

    CX-4は写りで定評のあるコンデジですね〜
    光のとらえ方、バランスも良好で絵面とマッチングして良い写真♪

    ん!? あたいもセンサーのゴミはペッタン棒ですね〜
    ダストリムーバブルはあまり信用してないカモw
    一眼だとセンサーに近い後玉の汚れなんかは気にするけど、
    前玉はフレアが出る様な場面じゃなければそんなに神経質にならなくても良いかな〜

    今年のテーマ・・・
    まだ決めてない(^^;
    トリックでもやってみるか〜 デスよ ⌒⌒⌒⌒⌒/(_Д_)\コロンッ

    2019年1月14日 19:57 うめ (8)

  • seamaster2

    MR2さま
     こんばんは-(^^♪(^^♪(^^♪そして今年もよろしくお願いいたしますm(__;m


     そりゃぁ本当はデジイチやレンズで最新型が欲しいです(キャ−(^^♪ )
    ⇒でもseamas2.ってご存知のように割と多趣味ですし・年齢も年齢ですし、いついつまでも出費と押し出し?はチョコッと控えめで末永く楽しみたいと思っております。 で、『ん~、ボクの今までの出費とコスパ(費用対効果)からして、今使うデジカメなら、これで十分にオッケ−、いいじゃん!』(笑わないで^^、 )って面ががございます(^^♪ 

    名にし負う“近江商人的発想?”・“合理性と実用性のプラグマティズム人間?”
     フィルムカメラ以降のデジカメ時代に、写真に目覚めましたので画質最高のフルサイズ機も良いけれどもフォ−マットが小さめでも電子的に美しい絵作りだったらフォ−サ−ズ機や1.5倍~1.6倍のフォ-マット機でも、とってもやる気で頑張れますわよ~。レンズ倍率も有効に生かせるし(^^♪
     って人ですm(_ _;;m

    \(^o^)/ センサ−のクリ−ニング方法のご伝授、ベリ-ありがとうございます!!! \(^o^)/ 絶対に僕も“べったん棒タイプ”にチャレンジしてみますね(新しい幸せがデジカメライフで芽生えそう! (^^♪*^^*\(^o^)/

    2019年1月14日 22:44 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    うめさま
     こんばんは-(^^♪(^^♪(^^♪ 遅くなってすみませんm(_ _;m

    コンデジではリコ−と富士の機種を長く愛用しております*^^*
    特にリコ−は3.2メガ時代の機種からワイドのRXや5メガでGXなども
    家猫達を接写のときは予め別の場所で等距離に自分の指先を置いて
    「置きピン(ト)」をして、お顔の大写しをしてみたりもしました(笑)
     リコ−の技術者の人たちはもしかするとすごく凝り性なのかな?
    わが家のキャプリオGX-4はワイフと共用でピンクのメタリックなんです(^^♪

     皆さまデジカメやデジイチを愛しておられるのが良く分かりビックリ(!)です。
     僕も自己責任でセンサ−面に優しい「ペッタン棒」でデジイチのセンサ−面の保守を心がけようと思います。ご示唆を厚くお礼申し上げますm(_ _;m MR2サマニモ カンシャ イタシマス

    デジイチでは昔、まれに“ワイド四つ切サイズ”でチョコッと同人的な写真展に出した程度ですが、使ったレンも含めその解像度や描写力はボクの腕では充分と感じますしISO 800以内なら少し前のマイ機材でも大きなトリミングをしなければ何とかなる気で頑張りました。表現力・・はseamas2.の未熟ゆえで(笑×3)(^^♪

    2019年1月15日 00:08 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    from seamas2.
    この項のまとめをバイクのお話に(無理やり???)もってゆきますね*^^*

    で、コツコツと小遣いを貯め、今月は中古の社外品ですが
    オ−リンズHD916E(スエ−デン製)とショ−ワ(過去1200Sに純正だった種類のもの)のリア・サスペンション(後輪のクッション)を購入いたしました。
     年越しで、僕の好みやタイプと、購入予算に叶うものを探していたのです\(^o^)/
    ソレヲ リユウニ ボクノ Re;コメント ガ オソクナル ト イケナイヨ ネ m(_ _)m

    2019年1月15日 00:19 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。