ヘルプ

黒ラーメン@大門・前橋市

  • 83

写真: 黒ラーメン@大門・前橋市

写真: みそ膳らーめん@みそ膳吾妻原町店・群馬県東吾妻町 写真: 中華蕎麦@はたお商店・前橋市

熊本ラーメン 大門
  前橋市天川大島町2-4-5

 全国を転々としながら営業しているお店。前橋市に現れたのは確か4月の初めだったと思う。
 麺は少し黄色みを帯びたストレートの中細。麺の硬さは指定しなかったが、噛み応えがしっかりと残るように茹でてある。食感的には、強いコシはあるもののシコッともモチッともしておらず、また、パッツンとも噛み切れず、ただただ噛み応えがあってそのうち無くなってしまうといった感じ。加水率高めでかん水は少なめといったところ。見事に白濁したスープは、トンコツ特有の匂いやクセはなくマイルドでクリーミーだが、粘度はなくサラッとしている。マー油も色は黒いもののライトに仕上げてあり、ニンニクの風味は軽めだがスープに旨味とコクをしっかりと与えている。チャーシューは肩ロース。薄めの味付けで軟らかめに煮てあり、肉自体の味は旨味が少し抜け気味。そのほかには千切りのキクラゲに海苔と小口切りのネギ。ネギが硬くて食感的に違和感があったのは残念。
 本場に比べると食べやすくライトに仕上げてあるものの、ちゃんとした熊本ラーメンだった。夏までいると聞くので何度か訪れることになるだろう。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。