ヘルプ

炙り叉焼と黒マー油の味噌ラーメン@バーミヤン大田原店・大田原市

  • 1081

写真: 炙り叉焼と黒マー油の味噌ラーメン@バーミヤン大田原店・大田原市

写真: ラーメン・油多め@喜多見家郡山店・郡山市 写真: 博多風とんこつラーメン@バーミヤン矢板店・矢板市

バーミヤン大田原店
  大田原市本町1-2-6

 塩原温泉郷で久しぶりに温泉に入り街中に戻ってきた。2杯目は味噌を食べるべく大田原店へ。
 丼が配膳させると、マー油の香ばしい香りが立ち上って食欲が刺激される。麺は弱縮れの中細。少し軟らかめの茹で加減のため、多少モチッとしている程度の食感。もう少し硬めならもっと違った食感が楽しめるだろうから、これはもったいない。スープは米、豆、麦の3種類の味噌をブレンドしたそうで、確かに味噌味だが味噌の風味は極めて穏やか。マー油にマスキングされたのだろうか。でも、そのマー油も、香りはしっかりと感じられるが味的にはそんなに強くは効いていない。これも万人向けするようなチューニングの結果か。ラーメン専門店のスープに比べて甘味が少し強いように思う。チャーシューはかなり厚くスライスされたストレートバラ肉。片面をしっかりと炙ってあるので非常に香ばしい。赤身部分はやや締まっているが脂身はトロトロで、旨味もちゃんと残っている。炙ってあるので味噌スープとの相性も良好。茹でモヤシが多めに載っているが、やや茹で過ぎなのが惜しい。味玉は少し甘めの味付けが十分に染み込んでいて、黄身に濃厚さは感じないものの、これも味噌スープとの相性がよくて美味しく感じた。
 メニューによれば、麺とスープで10gを越える塩分があるというので、飲み切りたい衝動には駆られたが残した。このメニューもトンコツと同額の754円だが、味玉1個が加わるので妥当だろう。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。