ヘルプ

おっぺしゃんらーめん@おっぺしゃん盛岡駅前店・盛岡市

  • 97

写真: おっぺしゃんらーめん@おっぺしゃん盛岡駅前店・盛岡市

写真: 海鮮ラーメン@十府ヶ浦・岩手県野田村 写真: もやしらーめん@みちのく・盛岡市

らーめん おっぺしゃん盛岡駅前店
  盛岡市盛岡駅前通8-13

 盛岡市の老舗百貨店の前で行われたイベントに参加した後、少し遅くはなったが昼食のために盛岡駅前まで移動した。昨年12月にオープンした熊本ラーメンのお店で、仙台にある本店には一度訪れたことがある。スタッフはフロントを含めて男2名、女性4名と大人数で、皆20代と思われ若い。大きな声で挨拶や注文を伝えていたが少々うるさい。
 麺はストレートの中細。バリというかなり硬めの茹で加減で注文したらしっかりとした歯応えがあり、少し噛んでいるとシコシコ感が顔を出す。自家製麺と聞くが、九州のラーメンにしては加水率が高いようだ。スープは多めのマー油が浮くトンコツ。トンコツ特有のクセや臭みは無い反面、ニンニクの香ばしい風味がしっかりと効いていて好みの味わい。お店のHPを見ると煮干し等の魚介も使っているとのことだが全く感じられない。チャーシューはバラ先という軟骨が付いたバラ肉。トロトロに煮てあり、軟骨もポリポリと難なく食べらる。肉の旨味がしっかりと残っているので、味的にもボリューム的にも満足。半個分の味玉は、黄身がお気に入りのゼリー状になっている上、結構濃厚な味わいで美味い。千切りのキクラゲがちょこっとしかなかったのは残念。
 細めの麺が伸びないうちに食べきれるように、1玉120gと九州ラーメンでは標準的な量だが、はっきり言ってこれだけでは全く足りない。そのため、替玉というシステムが生まれたと聞くが、2玉では多すぎるし、半玉は用意されていない。このため、120円の替えめしをお願いしたら、夫婦茶碗の女性用くらいの小さな茶碗に山盛りのネギ載せ白飯が運ばれてきた。これをスープが残っている丼に投入して、スープ雑炊にして完食、完飲。たまに食べる熊本ラーメンは実に美味しい。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。