ヘルプ

ラーショダイブ・中盛@オールドラーメンショップ逆流・北区板橋本町

  • 155

写真: ラーショダイブ・中盛@オールドラーメンショップ逆流・北区板橋本町

写真: 鶏中華(冷)@最上川木場店・江東区木場 写真: 帆立リゾット@海老丸らーめん・千代田区神保町

オールドラーメンショップ逆流
  北区西が丘3-1-3-102

 9月前半の限定メニューとしてネギ背脂つけ麺の提供が始まっていた。ネットに流れる写真を見る限りでは、ラーメンショップ(通称:ラーショ)のネギラーメンにパッと見は似ているようで俄然興味が湧いた。小雨が降ったり止んだりの土曜日、口開けの客として訪れた。入店し券売機と対峙すると、限定メニューはどのボタンを押せばよいのか分からない。近くで作業していたお嬢さんに尋ねると限定2を押してくれとのこと。また、お店のTwitterではデフォでは麺量は170gとのことだったので、250gになるようにつけめん中盛のボタンも併せてポチっと。1030円+100円。
 麺は白っぽい色のほぼストレートの中太。ツルッ、シコッ、プリッとした食感で、ちょうど良い塩梅に茹でられている上に、冷水ではなく水道水で締められているため噛み切り易く、よって食べやすい。つけダレは、醤油トンコツに上質な背脂をたっぷりと浮かべ、そこにラーメンショップのネギラーメンでトッピングされる白髪ネギと短冊切りチャーシューの和え物が盛ってある。ただ、ラーショのネギラーメンとは違って、つけダレには煮干し系と思われる魚介出汁が加えてある。塩加減はちょうど良い加減なので、麺を思いっきりドボ浸けしつけダレと背脂をたっぷり絡めてズズーっと食べられるのは幸せ。つけダレには最後に振りかけられた粗挽きブラックペッパーとは別に唐辛子による辛味が軽くある上、ニンニク風味もプラスされていて食欲をそそる仕様になっている。具材のネギは、シャキシャキだがあまり歯に挟まることもないのは有難い。また、チャーシューは肩ロースのようでしっとりと軟らかく、肉の旨味も十分で満足。メンマも入っていたがシャキッ、ジャキッとした食感が楽しめるが味はほぼ感じなかった。
 250gの麺を平らげるとお腹はちょうど良いくらい。さすがにこのつけダレを飲むのはまずいだろうと思い、スープ割の有無を確認することもなく退店した。ご馳走様でした。

・お気に入り度:〇

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。