Help

早日渡橋をのぞむ

Photos: 早日渡橋をのぞむ

Photos: 静寂 Photos: 工事準備中

干支大橋から眼下に早日渡橋(はやひとばし)が見えました。
橋の左側の道路が旧国道218号で、かつては高千穂に行くにはこの道をくねくねと走っていました。
橋の右側のほう(写ってはいませんが)には、旧高千穂鉄道の早日渡駅跡があります。

ちなみに、干支大橋と早日渡橋との位置関係は、こちらをご覧ください。↓
http://photozou.jp/photo/show/3205578/252986232

Albums: Public

Favorite (9)

9 people have put in a favorite

Comments (4)

  • kame

    数十年前に高千穂に行ったときのこと。宮崎空港から電車で延岡に出て乗り換えて高千穂鉄道に乗る予定が私も友人もウトウト居眠りをしてて延岡で降りそこない乗り継ぎの電車に間に合わず・・でもバスがあったので無事高千穂に行けました~ その時にはきっとこの道を走ったのですね。高千穂鉄道に乗れなかった反省?から私と友人の間では「延岡!」と叫ぶとそれは「シャキッとしろ!」という合言葉になりました~(笑)

    10-24-2021 09:31 kame (11)

  • 豊後守

    kameさん、ありがとうございます。
    それは素敵な思い出ですね。

    中学生の頃、友達数人と高千穂に行った時のこと。まだ国鉄時代です。大分方面から南下して延岡で乗り換えるんですが、延岡では列車が切り離されて、高千穂方面行きと宮崎方面行きに分かれるんですね。うっかり宮崎方面行きの車両に乗っていたので、そのまま南下!あわてて南延岡で降りて戻って来たのですが、次の高千穂行きまで2時間待ち・・・。
    駅員さんに事情を話したら、特別に駅の外へ出してくれました。延岡の街をウロウロしたあと駅に戻り、駅員さんにお礼を言って、無事に高千穂行きに乗り込みました。

    懐かしい思い出です。

    10-24-2021 11:32 豊後守 (4)

  • モンプチ

    ああ!
     懐かしい!
    くねくね道
     2回走りました
    廃駅
     もしかしたら
    あの桜満開の駅だったのかも
    車の道から
     桜が見えて
    それで
     駅にたどり着いたのです
    余りに
     前で写真が見つからない
    いつか
     ハードディスクが見つかったら
    何か手がかりがあると思うのですが、、、

    10-24-2021 22:15 モンプチ (167)

  • 豊後守

    モンプチさん、ありがとうございます。

    早日渡駅には確か桜の木があったような・・・。
    橋を渡って正面だとすると、たぶん早日渡駅でしょうね。

    ネット上には高千穂鉄道の各駅の記事がたくさんありますが、
    今とはかなり様子が違っているので、なんだかピンと来ません。

    10-24-2021 22:24 豊後守 (4)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.