ヘルプ

よみがえれ!日本〜東日本大震災後の跡で

写真: よみがえれ!日本〜東日本大震災後の跡で

写真: 3・11閖上追悼イベント2015

2011年3月11日14時46分の日に東日本大震災が起こりました。

あの震災で朝日新聞の調べによると、
死者 1万5,882人
関連死 2,303人
行方不明者 2,668人
避難者 31万5,196人
です。。。。

あれから2年が経ちましたが、行方不明の方は数は減っていますが、不明の方は、遺族の方にも逢えず、寂しいでしょう、家族の方は奇跡を信じたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

東日本大震災で亡くなった方、遺族の方、家を失くした方、亡くなった方の友達、同僚の方、大震災で職を失った方

切に哀悼を捧げたいと思います。


これは2013年3月10日写した仙台空港の夕景です。
飛行機が飛んでいて翼がぐらぐらしているのもありました。

関東でいう〜煙霧〜というものに類似した気候条件ではなかったですか、宮城でも、凄い暴風と砂埃を運んでいました。
写真から正面に流されています。ぐうっと力強い風で。

最初は、気仙沼へ行こうとしたところ、中間地点で汽車は寸断していたので、しかも、この
暴風で走っていた汽車が止りそうな気がしました。
それで、気仙沼や陸前高田へ行くのは止めて、ここ仙台空港にしました。

仙台空港では、屋上の展望台は当然中止になっていたので、陸地で見ることにしました。
その陸地では、黄砂やPM2.5等の有害物が降っているカモ、かと思いました。。。

14:00ぐらいから、この夕陽の時まで続いていました。
始終は分かりませんけど、この後も続いていたのではないでしょうか。

暴風が去り、復興が少しでも進む事を願っております。

アルバム: 公開

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • nophoto_70_mypic.gif

    仙台空港は被災する前行き来をしましたが飛行機から見た眺めはそれはそれは
    とても凄く美しい景色でした2年前この空港が被災と知った時驚きと共に
    非常に残念でした。。災害は何時来るかもしれませんね
    因みに九州でも昨年は異常な水害に今でも凄い爪あとが残ってます
    勿論東日本大震災みたいに規模は大きく無いと思いますが
    ある意味日本は震災に苦しんでそして立ち上がろうとしています
    義援金は勿論の事。。何かの力になれば良いと思いますね

    2013年3月12日 22:05 退会ユーザー

  • グルメと旅

    ソリスさん、コメント有難うございます。
    そうですね。日本のどこかで、まだ大きな地震起きる可能性があるのですね。
    私の処も地震で、半日間、停電でありました。
    ラジオが私の情報源だったのですが、あちらこちらと被災状況進むので、何や何等か分からなくなりました。
    夢であったら良かったのに。

    2013年3月15日 01:20 グルメと旅 (79)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。