ヘルプ

黒みそラーメン+味たまご@みそ壱・福島市

  • 1
  • 301

写真: 黒みそラーメン+味たまご@みそ壱・福島市

写真: トクちゃん醤油つけ麺@次郎・福島県三春町 写真: スパイシーカレーつけそば・〆ライス・チーズ付@千思萬考・群馬県玉村町

ラーメン みそ壱
  福島市鎌田愛宕前22-1

 麺は弱縮れの中太。加水率が高くないようでモチモチとしている。高加水率の麺や玉子麺といった北海道系味噌ラーが標準になっている自分にとっては、プッツンと噛み切れるのではなく、もう少し弾力が欲しいと違和感を感じる。マー油が浮くだけではなく、ニンニクチップがたっぷりと散らしてある。このため、ニンニクの香ばしい風味は十分だが、そもそもベースのスープが軽い。出汁は鶏なのかトンコツなのかは分からないが、いずれにしてもライトで、味噌の風味も穏やか。これまた、先日の純連仙台店のようなこってりスープに慣れている者にとっては物足りなさを感じる。チャーシューは大きな肩ロース。肉の旨味も残っているが、脂身が全く付いていないため甘味やトロッとした食感が楽しめないのは寂しい。味玉は、見た目どおりしっかりと中まで味が染みているがしょっぱくはない。味が染みているため黄身は完全にゼリー状になっていて、ネットリとしたコクのある味わい。ただ、濃厚とは思わなかった。枕木タイプのメンマはジャグジャグと軟らかく、味付けは薄めで特有の発酵臭が感じられた。また、青菜はホウレンソウ。

・お気に入り度:△+

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。