ヘルプ

野菜たっぷり水炊き鶏白湯ラーメン@バーミヤン栃木さくら店・さくら市

  • 249

写真: 野菜たっぷり水炊き鶏白湯ラーメン@バーミヤン栃木さくら店・さくら市

写真: カレーラーメン@くるまやラーメン福島笹谷店・福島市 写真: 広島つけめん・四辛・大盛り@かっちゃん・福島市

バーミヤン栃木さくら店
  さくら市櫻野1551 ザ・ビッグエクストラさくら店内

 三大ラーメン祭りの最後がこれ。同じ店では面白くないと考え、宇都宮市の北西にある旧氏家町までやって来た。栃木さくら店は、イオングループのザ・ビッグエクストラさくら店に専門店として出店している。
 麺は博多風とんこつラーメンと同じ切り刃26番のストレート細麺。わりと硬めに茹でてあるのでほどよい噛み応えがあって、低加水麺ならではのザクザクとした食感が楽しめる。ただ、パッツンと噛み切れる九州ほど加水率が低いわけではないし、伸びにくいのも博多風とんこつラーメンと同じ。スープはちゃんと乳化した醤油ベースの鶏白湯だが、ラーメン専門店ほど濃厚ではなく比較的あっさりとした味わいで、正直、あまり鶏を感じない。香味油は、炙り叉焼と黒マー油の味噌ラーメンに使われていたマー油だったが、量が少ないためマー油特有の香ばしさは感じなかった。このあたりが、鶏白湯に慣れていない人に考慮した結果であり、「水炊き鶏白湯」と名付けたゆえんだろう。この一杯にはユズ皮と柚子胡椒が別皿で提供されるので、途中で両者を投入すると一気にユズの風味が立つ。味変アイテムとしてかなり有効だ。チャーシューは鶏モモ肉で、薄いものと厚いものが1枚ずつ載っている。肉の種類こそ違うが、これも博多風とんこつラーメンと同じ。ほどよい軟らかさで鶏の旨味も十分に残っているが、鶏臭さが少し気になる。野菜はサニーレタス、紫タマネギに白髪ネギ。量も多めでスープ共々女性を意識しているのだろう。半個載る味玉は可もなく不可もなくという普通の出来だが、なぜかスープとの相性がよく美味しく感じる。
 スープまで完飲したが、862円と900円近いお金を払うのはかなり抵抗がある。今回のイベントメニュー、自分の感覚では100円から200円は高いように思う。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。